***** 2006年5月 京都の鞍馬へ行てきました。 *****   全部で4ページあります。

鞍馬(くらま)って聞いたことありますか? そう,天狗で有名なんですよ。

今日はヒマなんで修行?しに行ってきました。

・交通:阪急電車 大阪(梅田駅) 〜 河原町駅  ;京都線の終点まで特急利用(阪急は特急料金要りません)
                  ↓
    京阪電車四条駅まで徒歩5分歩きましょう。 ;方角間違えないでね。
                  ↓
    京阪電車四条駅から出町柳行に乗り換え  ;地下ホームから地上に出ます
                  ↓
    出町柳(でまちやなぎ)駅で叡山(えいざん)電車「鞍馬行き」に乗り換え 終点「鞍馬駅」下車

    全部で結構かかるよ。 大阪駅からざっと2時間弱ってトコでしょうか。

    河原町まではスイスイ行くんですが,出町柳のあたりからなかなかね。。。
    叡山電車おそいんだもん(失礼)。

    出町柳の辺りは市街地ですが,鞍馬に近づくにつれて自然がいっぱいの山の中って気分に
    なってきます。

・日記

 やっとついた〜 鞍馬駅。 目的地は鞍馬寺。 がんばって山道歩くよ〜。

 鞍馬駅でジュース(ペットボトル)2本程度買っておきましょう。 山道が続くので喉が渇くよ。

 少し歩くとロープウェイ乗り場があります。ロープウェイといっても歩いて1kmなので
 ”健康のためにも歩きましょう”と看板にありました。 ロープウェイ確か安かったです。 
 でも結構並んでいたので歩くことにしました。

 歩いた方が健康にいいし 途中の”由岐神社”参拝も出来るよ。
 看板には”昔 清少納言や牛若丸も歩いた道です”って書いてありました。 ふ〜〜ん。


  
        鞍馬寺参道入り口               由岐神社  ご祈祷受付中です。


次のページは  天くんをクリック